メニュー 閉じる

≪SDGs≫小山市役所 職員さま向けに SDGsセミナーを開催しました!

11月11日、小山市との『地方創生ならびにSDGs推進に関する包括連携協定』の取り組みの一環として、

小山市職員の皆さま(採用5年目以内の職員さま 36名)向けのSDGsセミナーに、弊社SDGs推進担当の板倉が

登壇させていただきました。

 

小山市ホームページでもご紹介いただきました!
【こちらをクリック♪】

 

当日は、『持続可能な小山市を目指して ~『ジブンのコト』から『ジブンゴト』へ~ 』と題し、

『子どもと大人のSDGs学習ゲーム Get The Point』を活用して、

★ 持続可能なまちづくり を『ジブンゴト』化するために必要なことは何か。
★ 持続可能な社会を目指した一歩目を踏み出すためには どういうマインドが必要か。
★ 自分以外の人に影響を与え 持続可能なまちづくりに参画する人を増やすために 自分に何ができるのか。

などについて市職員の皆さまに学んでいただきました。

【参考】『ジブンのコト』⇒『ジブンゴト』

 

事後アンケートでは、

◆ 先を考えて行動する大切さをゲームを通して学ぶことができた。
◆ 『地球1個分の生活をしよう!』というフレーズが印象に残りました。
◆ 未来の小山のためにできる『ジブンゴト』を探し、行動したい。
◆ 『1人の100歩より 100人の1歩』という言葉が印象的でした。
◆ 自分の子どもにも参加させたいです。 

など、まずは自分の1歩目を踏み出そうとする 職員の皆さまの前向きなお声をたくさん頂戴いたしました!

 

弊社といたしましては、今後も引き続き 持続可能な小山市のまちづくりに貢献すべく、

小山市と連携しながら 地域住民の皆さまや事業者さま向けに有益な情報発信を継続して参ります。

 

ほけんプロジェは『より多くの保険を販売すること』ではなく、
『よりたくさんの人に安心と安全をお届けすること』をミッションに、保険代理店業を営んでおります。

皆さまの生活や事業がより永続的なものとなるよう、有益な情報提供に努めてまいりますので
引き続きよろしくお願いいたします。

 

*******************************************************************************

ほけんプロジェはSDGsの取組を推進しております!(←リンク)

安心安全な持続可能な社会の実現に向け、様々な取り組みを実施していますので、ぜひ上記リンクも
チェックしてみてください!

資料請求